2017-12-07

重要なお知らせ

道顕の都合により当ブログはこれより休止期間に入ります。
休止期間の長さについては未確定ですが、
再開までにはお時間を頂きます。

皆様のご理解をお願いします。

2017-12-02

人生における究極の奥義とは

「人生における究極の奥義とは」

何事においても、この宇宙における真理を掴むのは容易ではありません。
どのような道に行っても、真理は容易く獲得できません。
真理や奥義という言葉を不用意に使うことを
私はあまり好みませんが、今回は使わせて頂きます。

この宇宙の万事において、高いレベルで成果を出すために、
最も重要で必要とされることは何でしょうか?
その答えは、今の私であれば非常に明確に書くことができます。

それは、合理的思考です。
これが人生の全てに影響を与える、究極の奥義です。
これさえあれば、全ての事柄において高度な成果を残すことができます。
なぜなら成功するために、必要な他の必要な要素は
全てここから芋づる式に、入手することが出来るからです。

では、どうすれば合理的思考を手に入れることができるでしょうか?
これも今の私ならば、明確に答えを出すことができます。
それは自らの意思に基づいて、
自らが決定を下すこと、そしてそれを繰り返し行うことです。

今の世の中において、優秀な人間とは一部の人に限られています。
それはなぜかというと、知性の問題ではないのです。
本来、人生において何が最も重要なことかというと、
全ての決定を自分自身で行うことが、何よりも優先されるのです。
それをしない人が多いから、人生や社会まで豊かになりづらくなります。

あなたは普段から何事においても、自らで決断を下しているでしょうか?
多くの物事を自らの判断で決定していく人間ほど、
合理的思考が高まり、それに伴い人生も豊かになっていきます。
これは子供の内から教え込まないといけません。

本来、子供は放ったらかしてもいけませんが、
親が全てを決めてしまうことも同じくらいまずいことです。
何が重要か?それは子供に選択肢を提示して自らに決定させる。
これが教育という概念の中で、本来は最も重要な事なのです。

以前、私が子供に囲碁を覚えさせると良い、と書きました。
それはこういう意図なのです。
囲碁は自分で打つ手を、自分だけで決定しなくては行けません。
囲碁を覚えることが重要なことでないのです。

ですが、囲碁を覚えることも無駄なことではありません。
なぜなら、囲碁は自然の原理を理解することができるゲームだからです。
それは数の原理であったり、強弱の本質、効率の本質を学ぶことができます。
これらは大人であれば、本来知っていて当然の知恵なのです。

ただ、何が最も重要かというと、決定するというプロセスを学ぶことです。

これは子供にも限らず、大人も全く同じことです。自らが決定を下す。
これを疎かにする人は絶対に幸せになれません。
あなたが決定しない限り、あなたの人生は豊かになりません。
これが真理であり、宇宙の真実です。

今、他人の考えばかりに流されてしまって自分を見失っていたり、
自らで多くの決定を下すことを躊躇う人は、
もう一度、良く考えてみて下さい。これもあなたが決定すべきことです。
例え失敗しても決定を下し続けること、
これさえできれば、後の事はそのうち全て上手く行くようになります。

成功し続ける全ての人間は、これを必ず行っているはずです。
そういう人こそ真に優秀な人間なのです。
決定するという行為は、僅かな事柄から始められるため、
最初からいきなり難解な決定を行う必要は全くありません。
ですが、最終的には究極の成功まで結びついている道なのです。

一覧へ戻る

Copyright (C) 集合定思考. All rights reserved. Template by Underground