2016-07-09

人間は変われない

「人間は変われない」

人間は自分の本質を変えることがとても苦手です。

私は私の本質を持っていて、あなたもあなたの本質を持っています。
それが先天的な物でも、後天的に身についた物でも、
今持っている本質を変える、というのは非常に大変なことです。

例えば僕は、あまり人付き合いが好きではありません。
そもそも自分以外の人間を、あまり信用していないので、
他人のために合わせる、ということが基本的に好きではないのです。
だから、僕は生きるための人間関係を必要最低限にしています。

これが良いか悪いか、というのは分かりません。
これが良く働くこともあれば悪くなることもあるからです。
僕は、そういった性格というか本質を持っているので、
それを今更変えようとは思いません。

重要なのは自分の本質に逆らって、
無理してまで今と違う自分を追い求めることは、
果たして良いことなのか?ということです。

僕はなるべく自分を変えずに満足できる手段を探す方が良い、と思っています。
理由としては、自分を変えることが大変ということと、
今の自分を変えることで、新たな問題を作る可能性があるからです。

物事は様々なバランスによって成り立っています。
自分を変えるということは、そのバランスを変えるということです。

どういったバランスに変えようと、弱点は必ず出てきます。
僕の例で言えば、人間関係を少なくすれば、
他人と関わることで生まれる利得や楽しさは、当然減ることになります。
逆に人間関係を多くすれば、人間関係のストレスが必ず生まれます。

バランスを変えれば、新しいメリットが生まれる代わりに、
デメリットも生まれることを、よくよく考える必要があります。

そういったことを考えると、
僕はなるべく自分が持っていないものを得ようとするより、
すでに自分が持っているものから満足できる方法を探す方が、
より安全で楽なのではないか、と思うのです。

僕の例で考えてみると、
多くの人とワイワイしながら楽しむ機会を増やすというのは、
僕の本質を変える必要があるから、大変なことなのです。
しかし、なにも楽しむだけなら、別に人と関わらなくても良いでしょう。

例えば、一人で芸術的な創作を楽しんだり。
様々なことを研究するのも楽しいことだと思います。
逆に言えば、多くの人との関わりを楽しむ時間を減らした方が、
一人で芸術や研究に打ち込みやすいともいえます。

このように自分を変えなくても満足できる方法を探す。
そうした方が自分の負担にならないですし、
結果として同じことなら、難しく険しい道を進まなくても良いのです。

こういった考え方をする時に、最も問題となるのが固定観念です。
自分は〇〇でなくてはならないとか、
どうしても〇〇を持っていなければならない、
そういったことを考えると、柔軟な発想がしづらくなります。

固定観念を解くには、一度立ち止まって冷静になる必要があります。
果たして、今自分が必要と考えているものは本当に必要なのか?
別のもっと楽に手に入るもので代用はできないか?
そもそも、自分が必要と考えていることは本当に自分の考えなのか?
よくよく自分の中で考えて結論を出すことことが大切、と言えます。

今回の記事が皆様の何らかの参考になれば幸いです。

一覧へ戻る

コメント

この記事はすごく理解できます。

僕も自分自身を否定し、自分意外の何かに常になろうとしてきました。

最初は目につくものから分かりやすく筋力トレーニングをしたり身体作りをしたり、
それで上手くいかなければ今度は内側だと、自己啓発本やスピリチュアル本を読んで内面を変えようとしたり、

でも色々やってわかったことは、

結局根本にあるものは変わらないってこと、

それだけでしたね。正にこの記事の通りってところですね。

自己否定をやめて素直になれば自然とやりたい事や自分の好きな物は見えてくるものです。


無理して自分を変えようとすることほど苦しい物はありませんからね。

ブルクさん、はじめまして^^

人間は自分がやりたいことや、楽しいと思うことを、
自然にやっている時が一番幸せだと思います。
何よりの苦しみは他者との比較から始まると私は考えています。

他者と比較するから無いものねだりが始まり、
そこから自分を変えようという難しい欲求が生まれます。
ですが、これはとても大変であるというのが私の考えです。

しかし、物事の利点と欠点は常に表裏一体であるように、
必ず今の自分にも長所があるはずです。
ですから、その自分の良い所を伸ばすことが大切でしょう。
つまるところ、諦めと切り替えが必要だと思います。

当ブログでは他にも色々書いていますので、
是非ご覧下さい^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 集合定思考. All rights reserved. Template by Underground