2017-06-17

新しい価値観

「新しい価値観」

僕自身がこの人生においてやるべき仕事、
というより使命とか目的みたいな物が最近見えてきた。

僕が何をしなくてはいけないかというと、
お金に変わる新しい価値観を作らなくてはならない、
そう最近強く思うようになったのだ。

今の世の中の全ては、お金に支配されていると考えて良い。
これを否定することは、現実が見えていない人間だけだ。
命の次にお金の心配をすることは常識というものである。

僕がやらなくてはいけないことは、
この命の次に心配するのが、お金ともう一つの新しい何か、
という何かの部分を見つけることだと考えるのだ。
これは非常に大変な仕事だと思っている。

というのは、お金以外に価値を見出すことが、
一般的に言えば余暇程度のレベルまでが限度だと思うからだ。
これをお金に近いレベルまで引き上げるのは、
人類の今の価値観を大幅に変えていく必要がある。

しかも、僕は目的を見つけることはできたのだが、
それについて最も効果的な方法を見つけることができていない。
そもそも、何がお金と同等の価値を持つのか、
それが自分自身はっきりしていないのだ。

なぜ、そんな状態で目的が分かると言えるのか?
これはもう自分の直感としか言い様がない。

ただ、それだけでなく一つ言えることは、
お金のように有限の物が人の価値観の全てを支配してはいけない、
そう強く感じるようになったからだ。

有限の物が価値観の全てを支配すれば、
それは争いが起きて当然のことであり、平和などとは程遠い。
まぁ、平和が本当に良いか悪いかは別として、
僕は人間同士の無駄な争いは無くすべきだと考えている。

だから、僕が提示する新しい価値を見出すものは、
無限の物である必要があるのだ。
取っても取っても無くならない物でなくてはならない。
それは当然物質的な形のある物ではないだろう。

今まで人類はこれと同じ物を目指して失敗を繰り返した。
特にひどいのが宗教だ。これは明らかな失敗に終わっている。
宗教がもたらした物は利益よりも害悪の方が多い。
宗教の一番大きな失敗要因は、人を組織化した事だと僕は思う。

まぁ、それは置いておいて、物質的ではない何か。
それも宗教のような大部分が表面的で終わるものよりも、
もっと深い物、それが僕の求めている物だ。

ただ、今は追い風が吹くようになった。
それは、AIの進歩により人類に大きな変化が起こる時だからだ。
これにより人の持ってきた古い考え方が捨てられる時なのだ。
そこに新しい何かが入り込む余裕がある。

お金と同等以上の新しい価値が現れるなどあり得ない。
と考える人も多いかもしれないが、
そのぐらいあり得ない方が意味のあることだと思う。

50年前にインターネットが生活の一部になることなど、
その当時の人間はあり得ない、と考えていただろう。
だが、それが現実化したことで世界への影響は凄まじい物がある。
あり得ないと思うことこそ、最も価値があると僕は思うのだ。

ただ、現実的には先が長い話だ。
僕の願望の達成にはそれこそ何十年単位の時間が掛かるだろう。
今は少しづつ目標に向かって歩む時だと思う。
きっと進み続ければ必ず目的を達成するための鍵が見つかる、
そう今は思っている。

一覧へ戻る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 集合定思考. All rights reserved. Template by Underground